株式会社群馬県水産市場

サイトマップ メール
トップ 会社案内 市場案内 市場案内 採用情報 リンク
群水の旬情報
オススメ旬の魚 かき(牡蠣) 2013/10/25
かき
牡蠣
  • オススメ旬の魚 かき オススメ旬の魚 かき 旬は冬。通年手に入るが、特に10月から3月までの入荷が多い。
    国産の他韓国等からの輸入もある。入荷するもののほとんどが養殖で、養殖ものの全体の5割以上が広島県産が占め、1位。
    三陸沖の震災以来未だに 岩手、宮城産はカキの身の出来が悪く市場にはわずかしか出廻っていないようです。
    日本で食べられている主なカキは、マガキと岩ガキです。
    かつて、ヨーロッパやアメリカにいた マガキの仲間が一気に死滅し、日本のマガキを提供する事で世界の養殖ガキの滅亡を救いました。
    これにより日本のマガキは世界中で養殖されるようになった。

「加熱用」と「生食用」の違い
きれいな海から揚げて、一定時間紫外線雑菌した海水で雑菌したものが「生食用」。雑菌時に少し旨みを失う。
雑菌せず、水揚げしてすぐに出荷したものが「加熱用」。
決して加熱用のものは鮮度が悪いという事ではなく、むしろ栄養も旨みも多い。加熱して食べる時は、加熱用を選ぼう!



過去の旬情報はこちら

Page Top
Copyright(C) GUNMAKEN SUISAN SHIJO CO.,LTD All Rights Reserved.